蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

映画 陰陽師を見ました〜実写難しい〜

U-NEXTに加入したので、見放題プランを満喫するべく、早速映画 陰陽師を見ました!

映画 陰陽師とは?
夢枕獏さん原作の「陰陽師」の実写版で、
ざっくりあらすじを説明しますと、
時は平安時代・魑魅魍魎が跋扈する都で天皇に迫る怨霊を晴明(野村萬斎さん)と源博雅伊藤英明さん)が調伏するというお話です。

最近では羽生結弦選手がプログラム内で使用したり、中国で映画化されたことが記憶に新しいです。

私は元々、岡野玲子さんの漫画版を愛読していたため、その印象との比較になります。

(実写なので当たり前ですが)実在感がありすぎる…!特に式神
あと狩衣って固いのか、衣擦れの音が気になる。
全体的に幻想的な雰囲気が好きなので、迫りくる実体感が厳しかったです…
一方、キャスティングは素晴らしかったです。
狂言師野村萬斎さんが演じる晴明は動きが滑らかで美しく、伊藤英明さん演じる源博雅の武骨な素直さはまさに博雅!という感じでした。

小説や漫画といった紙ベースから実写になると先行したイメージと中々擦り合わず難しいです。逆も然りですが…

U-NEXTに加入していて、小説や漫画を読んだことがある人や羽生選手のファンなら一度見ても損はないのかなと思います。