蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

美術館とカフェ:五島美術館編

美術館(博物館も)に行った後、足を休めて甘いものを食べ、ゆっくりしながら展示内容を反芻する事が展覧会に行くことと同じくらい楽しみな時間になっていると気づきました。

そこで、美術館・博物館を訪れた際に利用したカフェやレストランを備忘録的に書き留めてみます。

今回は五島美術館へ行った際に訪れた2軒のお店です。

1軒目は美術館と同じく、上野毛にあるラトリエ ア マ ファソンさんです。

芸術的なパフェを出されるお店で、インスタに

気軽に立ち寄れて静かに過ごせる雰囲気の大人のためのお店です

と記載のあるように、パフェと素敵な店内をゆっくりと楽しめます。

2個目限定のパフェもあり、思わず長居してしまうカフェです。

訪れた際に頂いたタルト・タタンのパフェ。

現金払いのみ、曜日や時間帯によっては並ぶこともあるようなので注意です。

f:id:honeybee_dresser:20230119233845j:image

 

2軒目は自由が丘にあるTWG Tea Salon&Boutiqueさんです。上野毛から自由が丘までは大井町線で15分。同じ駅ではないのですが、上野毛でランチが楽しめるカフェがそこまで多くないので近郊の駅に足を伸ばしてみることにしました。

駅ビルに入っているので、徒歩1分以内で到着。TeaSalonは11時からの営業ですが、展覧会を見てついたのは12時40分ごろでした。

Tea Salonは4人掛けのテーブルが10卓ないような、こじんまりとした店内になっています。ランチ、ティーは予約できないため、入店後店員さんに空席状況を確認し、空席がなければ店内では待てないので携帯番号をお伝えして呼び出しを待つルールになっています。

今回は私より前に2組待っている方がいて、30分程待ち入店しました。

入店した時間帯はランチタイムだったので、ランチコースを注文しました。*1スープ+メインディッシュ+焼き菓子、紅茶(ティーポット1杯)のコースを注文しました。

マロンとさつまいものポタージュ、ナポレオンティーを使ったパン

茶葉を練り込んだパンがとても美味しかったです

f:id:honeybee_dresser:20230126181859j:image

フリカッセ・ド・ブーレ〜美桜鶏の紅茶煮クリームソース〜
f:id:honeybee_dresser:20230126181904j:image

焼き菓子の中から2品選べたので、紅茶のスコーンとフィナンシェ。

スコーンに添えられているクリームがクロテッドではなくホイップクリームで、ラブミーティーティージェリーも共に添えられています。

このティージェリーがほんのり花の香りがして、さっぱりとした口当たりでとても美味しかったです。

f:id:honeybee_dresser:20230126181856j:image

紅茶専門店なので、膨大な種類の茶葉から1種選ぶことができます。TWGのお茶はあまり飲んだことがなかったので非常に悩みましたが、店員さんが相談にのってくれました。

ディナー以外は予約ができないので、タイミングが難しいのですが、次回こそはアフタヌーンティーをしてみたいと思っています

 

訪れた五島美術館の記事も書いてます↓

 

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

 

*1:ティータイムにならないとティータイムメニューのアフタヌーンティーセット等を注文出来ないのかは不明でした...