蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

お題に答えてみる『マメ』

今週のお題は「マメ」。

私は豆がそこまで好きではないのですが、母方の祖母・母が非常に豆好きでした。

お節に入っている煮豆はもちろん、あずきにキドニービーンズ...ありとあらゆる豆が好きな母のために、京都旅行で立ち寄ったのは出町柳にある、かの有名な出町ふたばさんです。

こちら。

f:id:honeybee_dresser:20230128140142j:image

お店の前が行列で埋め尽くされ、凄かったです。

(予約していれば並ぶ必要はないらしく、常連らしき方々がさっと買って行かれる姿も。)

 

そして購入したのが名代豆餅。写真でもわかるくらいお豆が沢山入っています。あんこもたっぷりで、全体的にサイズ大きめ。

強く握ると形が崩れてしまいそうなぐらい、柔らかい生地。

f:id:honeybee_dresser:20230128140056j:image

豆好きの母にも大好評でした。

当日中にお召し上がりくださいなので、お土産に持っていけるのは家族か、タイミングが合う人ぐらいです。

あとは高島屋さんや伊勢丹さんで京都展などで購入することも出来ます。

豆好きで召し上がってない方がいらっしゃったら、ぜひ試して欲しいです。

今年は節分の豆撒きをする予定はないけれど、豆好きの母に何かあげたいなと思ったお題でした。

 

お題以外に美術館巡りやカフェ、化粧品について書いています。

最近の美術館巡りはこちら↓

 

honeybee-dresser.hatenablog.com