蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

Apple IDがロックされた話。③ロックされてから〜当日2〜

さて、ロックされた際の対処法としてAppleのページで案内されていたのは下記3つでした。

1.自分の端末でリセット
2.他の人の端末でリセット
3.パスワードを変更又はリセット出来ないとき

1.2もダメでしたので、必然的に3を選ぶこととなります。
3ではiforgot.apple.comへ誘導されます。

iforgot では、Apple ID→IDに紐づいた電話番号の順で入力を求められました。
入力した番号あて、SMSで認証用パスワードが送信されます。それをまた入力と進めていくと、Appleから一通のメールが届きました。

その内容は24時間後に、パスワードがリセット出来るのが何時間後かのメールを送りますとのこと。

少しでも早くパスワードをリセットしたい。
Appleにチャットで問い合わせも可能なため、
3の復旧のリクエストを行った状態で2を実行することは可能か?と聞いたところ、
可能だが、2をすると復旧のリクエストを再度することになり列に再度並び直すことになるので無駄だとの回答。

また、復旧のリクエスト中にiPhoneを操作していると勝手にリクエストが取り下げられることがあるそう。
取り下げられても特にメール連絡はなく、iforgotに見に行くしかない。
そのため、リセットのご案内メールがくるまで可能なら電源を落として待機するのがベストとのこと。

私の場合は三連休に起きた出来事で、特に外出の予定もなかったので上記が実行できたものの、平日で仕事のやりとりをしているiPhoneだったら難しいですよね。