蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

ゲラン メイクアップマスタークラス

記念すべき100投稿目!

今回は、ゲランのクリエイティブディレクター・ヴィオレットさんと桐谷美玲さんによるメイクアップマスタークラスに行ってきましたので、そちらの記事を書こうと思います。

100投稿目をゲランで迎えられて嬉しいです!!

イベント概要

今回のメイクアップマスタークラスは日本で開催されるのは初めて。

海外で開催されているのは見かけていたので、ついに!という感じでした。メイクアップ クリエイティブディレクターのヴィオレットさんも初来日で、二重に嬉しいです。

また、桐谷美玲さんは昨年11月からアンバサダーに就任されています。

予約方法、開催場所

予約は、通常のフレグランスコンサルテーションやメイクアップアドバイスと同様、ホームページから予約でした。会員登録を事前にしていたので、スムーズに予約出来ました。

普段オンラインでは買物しませんが、すぐ予約出来るように事前の会員登録は重要だなと感じました。

開催場所、告知では都内某所となっていましたが、某都内のフォーシーズンズでした。

イベント当日

フォーシーズンズ、初めて行ったので入場まで地味に緊張。

受付、手荷物検査(!)と諸注意があり、ついに入場。入るとこんな感じ

f:id:honeybee_dresser:20230617142115j:image

ホテルの1室ですが、インテリアにビーボトルやゲランの本が飾ってあって楽しい。お客さんは全体で20人くらいでした。

最初にヴィオレットさんと桐谷さんのトークがあり、モデルさんへのメイク、撮影タイム、タッチアップ体験という流れでした。

トークでは桐谷さんがヴィオレットのメイクで登場。

f:id:honeybee_dresser:20230620212651j:image

7月全国発売のアイシャドウパレットを使ったクールで大胆なメイク。かっこよかったし、初めて生の桐谷美玲さんを拝見したのですが、顔小さくて華奢で、テレビでもすごい美人だけど生の破壊力がすごいな...と謎に感心。

トークでは、ヴィオレットさんがメイクアップアーティストになったいきさつや、渡米のお話*1が印象的でした。そして、全然知らなかったのですが、ヴィオレットさんは二児の母!下のお子さんが生後半年!クリエイティブディレクターのお話がきた時は妊娠中だったとか。桐谷さんも出産後仕事に復帰されているので、そういった点も意識したキャスティングなのかもしれないですね。歴史あるメゾンのクリエイティブディレクターに仕事と育児を両立する女性が選ばれて嬉しかったです。

そして、モデルさんへのメイクアップ。

7月全国発売のオンブルジェ#910が使用されていました。5月のイベントで購入したので、すごい参考になりました。

既存のオンブルジェも最高なのですが、今秋コレクションのオンブルジェは粉質が最高。

910は重ねると深みが出て非常におすすめです。*2

ちょっとしたテクニックが積み重なることで、仕上がりが全然変わってくるのだなと感じました。そのテクニックを体得したり、生み出すのが大変なんだろうな〜。

 

お2人の写真タイムを挟んで、会場内に展開されているアイテムのお試しタイム。

モデルさんへのメイクアップにも使用していたパリュールゴールドをカブキブラシでタッチアップして頂きました。

スポンジより断然自然な仕上がりで感動。

ブラシ、店頭で薦められたことがなかったのですが欲しくなっちゃいました。

f:id:honeybee_dresser:20230620213122j:image

会場後方には机の上に新商品を含むメイクグッズ、そしてお花が飾られています。

f:id:honeybee_dresser:20230620213036j:image

パリ本店でのイベントでも同じ雰囲気の、ピンクのバラが飾られているのをプレスで見た記憶が。ちょっとした装飾もパリと同じテイストかと思うとよりワクワクしました。

 

1時間半でしたが、とても楽しく、これからのメイクに活かせそうな知識を得た、良い時間を過ごすことが出来ました。ぜひまた開催してほしいです。期待。*3

f:id:honeybee_dresser:20230620213249j:image

昨年のホリデーコレクション。手前はホリデーコレクションのインスピレーションの素なのでしょうか。

ヴィオレットさんが商品開発をされる際のデッサン帳?が置かれていて、これはあの商品の...!と気がつけるページが沢山あり、楽しかったです!

 

*1:お金はなく、ビザもなく、英語も話せなかった"No Money, No VISA, No English"

*2:筆より指の方がぼかしやすいけど筆の問題?と思っていたところ、ヴィオレットさんも指でつけてました。

*3:一方で、会場で商品を購入することはできないこと、そして私は特段VIPな顧客でも、インフルエンサーでもないのでこのイベント主眼は何だったんだろう...と不思議な気持ちにもなりました。このようなイベントは初めてだったので、そんなこともふと考えてしまいました。