蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京国立博物館『古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン』に行ってきました

古代メキシコ展に行った話。 中南米は遠いから、現地なは中々行けないな…

美術館とカフェ:永青文庫編

永青文庫へ伺った際に立ち寄ったカフェ2店について。

永青文庫『細川家の茶道具 ―千利休と細川三斎―』に行ってきました

永青文庫で開催された『細川家の茶道具 ―千利休と細川三斎―』に行ってきました。初めての永青文庫での感想などなど。

ゲラン メイクアップマスタークラス

ゲランのメイクアップマスタークラスへ行ってきました! 新作、ナチュラリーコレクションの使い方や、トークの内容など。

出光美術館『茶の湯の床飾り』展へ行ってきました

今回は出光美術館にて開催された『茶の湯の床飾り』展へ行ってきました。 出光美術館とは 出光興産の創業者である出光佐三が集めた美術品を公開・展示するために1966年に開館した美術館です。 明治・昭和の創業者って茶人や美術品の蒐集者多いですよね。旧華…

東京都現代美術館『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』展に行ってきました

東京都現代美術館で開催された『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』展に行きました。 夢のようなお洋服に囲まれた1日。

スコーンを求めて:マンダリンオリエンタルホテル アフタヌーンティーへ行ってきました

マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーへ行ってきました! 五つ星のおもてなしと工夫に感激!

スコーンを求めて:ザ ティールームスへ行ってきました

スコーンを求めて、日本橋三越に入っているザ ティールームスへ行ってきました。同新館のフォートナム&メイソンとの比較など。

ゲラン スペシャルギフト2023

メンバーシッププログラム改正後、初めてのスペシャルギフトを受け取ってきました。夏っぽさと蜜蜂で季節感のあるギフト。

香水の書籍紹介:フォトグラフィー世界の香水 神話になった65の名作

香水の書籍紹介シリーズ。今回は『フォトグラフィー世界の香水 神話になった65の名作』を読みました。 題名の通り、美しい写真満載の一冊についての感想など。

美術館とカフェ:郷さくら美術館編

中目黒のCHIYA-BAさんに伺いました。チャイと、ビーガンドーナツがおすすめです!

郷さくら美術館『桜花賞 展』へ行ってきました

少し早いお花見にと、郷さくら美術館の桜花賞展に行ってきました。 目黒川沿いの美術館で、満開の桜を満喫できる展覧会。

ホテル雅叙園東京・KANADE TERRACEのディナーが美味しい!

ホテル雅叙園東京、KANADE TERRACE にてディナーを頂きました。 美味しい6品のコースと初めて訪れた雅叙園の感想など。

三菱一号館美術館『芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル』へ行ってきました

三菱1号館美術館にて開催中の『芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル』へ行ってきました。浮世絵初心者の感想です。

スコーンを求めて:セルリアンタワー東急ホテル『坐忘』へ行ってきました

スコーンを求めて、東急セルリアンタワー、坐忘のアフタヌーンティーをしてきました。 スコーンが美味しかったこと、そしてデザート系の変化について。

お題に答えてみる:『10万円』

お題、10万円に関して記事を書きました。

香水の書籍紹介(番外編):香りの旅

香りの書籍紹介、今回は番外編としてポプリの本をご紹介します。

スコーンを求めて:COUZT CAFE +SHOPへ行きました

スコーンを求めて。今回は谷根千、COUZT CAFEさんに行ってきました。外側がカリッと、非常に美味しいスコーンに出会ったお話。

お題に答えてみる『私がとらわれていた「しなきゃ」』

お題に答えてみるシリーズ。今回はお題、『私がとらわれていた「しなきゃ」』に答える記事です。

ゲラン バースデーギフト2023年編

ゲランの会員制度変更後、初めて誕生日を迎えました。 バースデーギフトはどうなったのか?記事を書いてみました。

スコーンを求めて:マザーリーフ横浜スカイビルマルイ店へ行ってきました

横浜駅近く、マザーリーフさんのスコーンを頂きました。こだわりのクリームティーセットについて。

お題に答えてみる『おすすめしたいローカルグルメ・お菓子』

お題に答えてみるシリーズ。私の好きなローカルなお菓子について。

ゲラン 香水イベントに行った話

ゲラン、ラール エ ラ マティエールのイベントに行った記録記事です。

美術館とカフェ:横浜ユーラシア文化館編

横浜ユーラシア文化館と共に訪れたカフェ、カフェ ドゥ ラ プレスさんの記事を書きました。

お題に答えてみる『行きたい国・行った国』、フランスの魔力

お題に答えてみるシリーズ。行きたいところを考えてみたところ、やっぱりフランスに行きたいなと思いました。何故フランスに行きたいのかも考えてみた記事です。

ゲラン イベント予約がオンライン化(2023)

ゲランのイベント予約がオンラインで出来るように。画面を試してみました。

横浜ユーラシア文化館『青が誘うウズベキスタン』展へ行きました

横浜ユーラシア文化館で開催中の『青が誘うウズベキスタン』展へ行ってきました。 横浜ユーラシア文化祭と展示会の感想など。

お題に答えてみる『手づくり』、ブランケットの話

今週のお題、『手づくり』に関して記事を書きました。 最近の『手づくり』品、ワンダーコットンで編んだブランケットのお話など。

香水の書籍紹介:フランス香水の旅

『フランス香水の旅〜香りを創る男たち』を読んだ感想を書いた記事です。 グラースや香料、調香師に興味がある方におすすめ。

スコーンを求めて:サモアール ジョイナス本店へ行ってきました

スコーンを求めて、サモアール ジョイナス本店へ行った際の記事を書きました。