蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

美術館とカフェ:横浜ユーラシア文化館編

横浜ユーラシア文化館に行った際に訪れたカフェをご紹介します。

今回訪問したのはCAFÉ de la PRESSE(カフェ ドゥ ラ プレス)さんです。

アクセス

横浜ユーラシア文化館から日本橋大通駅の出口を挟んですぐの、情報文化センターの2階にあります。徒歩1分くらいで、本当に近いです。なお、情報文化センターの同じ階には日本新聞博物館があるので、こちらを利用した時のランチやカフェもいいかも。

概要

カフェ ドゥ ラ プレスさんのホームページには、

クラシカルな雰囲気漂う洒落た空間で本格フランス菓子とともに憩いのひと時を

と書いてある通り、どこかヨーロッパの古風なカフェのような雰囲気です。

広めのカフェですが、11時半過ぎに入店した後、次々とお客さんが入ってみるみる満席に。なお、窓側の席は予約で埋まっていました。外の景色を眺めたい場合は、予約をして行ったほうが良さそうです。

ランチメニューはこちらの黒板に書いてあり、日替わりのようでした。

f:id:honeybee_dresser:20230220193621j:image

ランチと迷いつつ、今回の目的であるカルディナールシュニッテンを注文しました。

f:id:honeybee_dresser:20230221092531j:image

カルディナールシュニッテンはオーストリアの伝統菓子で、スポンジとメレンゲを交互に絞った記事にコーヒー味のクリームを挟んだケーキです。

断面が黄色のスポンジと、白いメレンゲの2色になり、それがカトリック枢機卿の旗を表している*1のだとか。本で読んで以来、いつか食べたいと思っていたケーキでした。

スポンジとメレンゲの軽やかな口当たりと、滑らかなコーヒークリームが美味しかったです。

紅茶もいくつか種類がありました。

f:id:honeybee_dresser:20230221172628j:image

メニューにも記載がありますが、店員さんに声をかけると茶葉の見本を出してくださるので試してから注文出来、嬉しかったです。

ちなみに、今回はハニーネプチューンを注文しました。蜂蜜に漬け込んだフルーツ

次はランチを食べに行きたいです!

 

横浜ユーラシア文化館を訪れた際の記事はこちら↓

 

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

*1:枢機卿の旗は見つけられなかったのですが、バチカンの国旗が黄色と白の2色になっていたのでそんな感じかな?と思いました。