蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お題に答えてみる『マメ』

今週のお題、『マメ』に因んで超有名な豆大福を紹介します

美術館とカフェ:五島美術館編

五島美術館に行った際に訪れたカフェを2軒紹介します。1軒目は上野毛の芸術的なパフェのお店、ラトリエ ア マ ファソンさん。2軒目は自由が丘のTWG Tea Salon&Boutiqueさんです。

お題に答えてみる「試験の思い出」

今週のお題は「試験の思い出」です。 色々な試験がありますが、私にとって1番の「試験の思い出」は某大学、文学部入試での古文です。 私学文系だけを狙っていたので3科目入試、古文はそれなりに得意だったものの、初見の文に挑むこと、そして私大入試初日だ…

アーティゾン美術館『パリ・オペラ座ー響き合う芸術の殿堂』に行ってきました

日本橋、アーティゾン美術館で開催中の『パリ・オペラ座ー響き合う芸術の殿堂』に行ってきました。 アーティゾン美術館とは? 1952年開館のブリヂストン美術館*1が2020年に改名してオープンした美術館で、時代を切り拓くアートの地平を多くの人に感じ取って…

香水の書籍紹介:香りの愉しみ、匂いの秘密

香水の書籍紹介 2冊目は香りの愉しみ、匂いの秘密 ルカ・トゥリン著、2008年に河出書房新社より出版されています。 著者 香水を好きになった人は誰もが手に取ったことがあるだろう、『世界香水ガイド』*1の著者であり、『匂いの帝王』という呼び名で有名な化…

2018.9 アベイユ ロイヤル ダブルR セロム、クッション発売

2018年9月はアベイユ ロイヤル ダブルR セロムが発売となっていました。 角質ケアとエイジングケアを同時にできる!という製品です。角質ケアといえばピーリングのイメージが強かったので、ターンオーバーを促すアプローチで毎日続けられるのが新しく、感心…

五島美術館『茶道具取合わせ展』に行きました

五島美術館で開催中の展覧会、『茶道具取合わせ展』に出かけてきました。 五島美術館は、東急・大井町線上野毛駅近くにある美術館で、東急電鉄創業者・五島慶太氏*1によって構想された*2、氏の所蔵品を公開しています。伺った日は小雨で肌寒い日でした。上野…

香水の書籍紹介:ゲラン 香りの世界への旅

今年は香水に関する本を読んで、より香水を楽しんで行こうと思います。 目標は月2冊。 旅行に行く前、旅先の歴史に関する本を読むと、訪れた際に地形や遺跡の理解が深まり古の景色が見えるような気がします。 香水はその香り自体は目に見えるものがないので…

お題に答えてみる「あったかくなったら」

お題に答えてみるシリーズ。 今週のお題は「あったかくなったら」です。 この記事を書いている今日、久々の雨が降り気温は高めにも関わらず肌寒い1日を過ごしています。 あったかくなったらしたいこと、窓の掃除をしたいです! 寒すぎて窓の桟や外側の窓ガラ…

2018.9 ランジュリー ド ポー、モン ゲラン(EDT)発売

DMを整理するシリーズ。 2018年9月はランジュリー ド ポー コンパクト マット アライブが発売。 この頃、ペルル ブラン等パウダーファンデーションのバリエーションが豊かでした。 今、パウダーはこのDMに載っているパリュールゴールドしか残っていません。…

ゲラン (旧)メンバーシッププログラム プレステージ会員の感想

プレステージ会員*1は何が違う⁈ について書いてみたいと思います。 普段は、年間購入額が規定に届くことは決してない私ですが、2021年は仕事がハード&廃版の波&担当BAさんの退職のトリプルコンボで買いすぎました。*2 個人的な感想ですが、プレステージ会員…

ゲラン メンバーシッププログラム2023改正

ポイントギフトの改正については以前の記事で書いたのですが、同時にメンバーシッププログラムも改正となりました。手元に2016年のメンバーシッププログラムのパンフレットがあるので、こちらと制度を比較してみます。 変わらない点 110円で1ポイント加算*1 …

お題に答えてみる「2023年にやりたいこと」

お題に答えてみるシリーズ。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 から、後半の「2023年にやりたいこと」を書きます。2022年はやりたいことを100個リストアップしたのですが、全然リストを見返さず何となく達成したりしなかったり、という感じ…