蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

お題に答えてみる『行きたい国・行った国』、フランスの魔力

お題に答えてみるシリーズ。今週のお題は「行きたい国・行った国」。

行った国世界地図

成人のお祝いにと海外旅行をプレゼントして貰ったことを皮切りに、環境にも恵まれコロナ前はそれなりに海外旅行へ行っていました。

行った国を塗ってみるとこんな感じ。*1

f:id:honeybee_dresser:20230218193302j:image

行ったことのある国、どれもまた行きたいなと思っていますが、その中でも特に強く行きたいと思っているのはフランスです。

行きたいところ

フランスには2度訪れているのですが、ルーヴル美術館オルセー美術館ヴェルサイユ宮殿モン・サン・ミシェルとパリ市内・日帰りで行ける場所もまだ行ったことのない場所ばかり。*2

それに、香水原料の産地であり有名な香水の工場があるグラースにも行きたいです。

f:id:honeybee_dresser:20230219155829j:image

↑初めてのパリで見たエッフェル塔

何度も行きたくなる理由

パリ、正直治安が良い場所ではなく、私自身はフランス語が話せるわけでもなく(パリでは英語で困らない程度には観光できましたが)、結構観光するのに気をつかって緊張して、どっぷり疲れる場所です。

f:id:honeybee_dresser:20230219155940j:image

↑かっこいい噴水だな!と写真撮影していたら集団スリに遭遇した思い出の地

他の国にも同じように沢山の観光地があるのに、何故疲れるパリに何度も行きたくなるのかふと考えてみました。

パリにあるもの...絵画や宮殿などの美しいもの、チョコやマカロンにチーズやパンなどの美味しいもの、香水やお花などのいい香りがするもの。

普段、ひとつひとつ歓声をあげつつ味わっている感覚に訴える要素がぎゅっと濃縮されているイメージがある街だと思っています。

要素が多く、想像が広がるからこそ何度も行きたくなるのかなと感じました。

またパリに行きたいです。

そして、パリ在住でYouTubeをやられているRyokoさんの動画がすっごく面白く、かつ素敵で楽しくていつも見てます。おこがましくもおすすめです。

youtube.com

Ryokoさんの動画を見つつ、貯金と言語の勉強頑張ろうと思います...!

普段はゲランの記事や

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

香水に関する書籍の感想を書いたりしています

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

*1:こちらのサイトで作成しました

*2:これまでの旅行ではエッフェル塔オペラ座、ゲラン本店、蚤の市などに行きました