蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

お題に答えてみる『私がとらわれていた「しなきゃ」』

お題に答えてみるシリーズ。

今回は、特別お題キャンペーンに初めて挑戦します。

お題は、『私がとらわれていた「しなきや」』。

人生には色々な分岐点があると思うのですが、自分の人生の中で明らかに曲がったなというポイントがあります。

それは、登校拒否になったことです。本当にちょっとしたきっかけで躓いて、1日行かなくなったらもう家から出られなくなりました。

体調不良でもなく、学校に行かなくなったという『周りより劣っている、周りと違う』自分がどうにも受け入れ難かったのです。

学生の頃は同調圧力というか、周りと同じことをしなきゃいけない、同じじゃなきゃいけない、という気持ちが強かったです。

諸々あって毎日登校に戻るのですが、今考えると人の事情は様々ですし、周りと同じになる必要は全くないですよね。それからは周りと違うことを受け入れやすくなって、人付き合いが苦手な私としては生きやすくなった気がします。

それにも増して、最近、どんどん『しなきゃ』とか『こうあらなければ』から解放されている気がします。

それそれで、その選択肢の先にある責任を取らなければいけないのですが、なんだかとっても自由な今日この頃です。

これはこれで、いいのかなあ。

 

 

お題に答えるシリーズのほか、好きなコスメ(ゲラン)や美術館をめぐった記事を書いています。

 

honeybee-dresser.hatenablog.com