蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

フレグランスコンサルテーションを受けました)ゲラン

色々な方がブログに書かれているかとは思いますが、ゲランのフレグランスコンサルテーションを受けたときの備忘録です。

(これから受ける方は、ネタバレありです。初見でやりたい!という場合はご覧になられない方がよいかも知れません)

 

フレグランスコンサルテーションは2回目。

前回はDMで募集されていた際に応募し、今回はBAさんに提案されて。

コンサルテーションは、いつものBAさんではなく専門のスペシャリストさんが担当されます。

このスペシャリストさんは何人かいらっしゃるようですが、私は2回とも同じ方に担当いただいています。

まずは、今回のテーマがあれば教えてくださいとのこと。(なくてもOK)私は最近香りの好みが変わったため、今の好みにあったもの。

そして、4つの香りのイメージ(フレッシュ、フローラル、ウッディ、グルマン?)の画像を見ながらそれぞれの香料について、好きな香り、苦手な香りをスペシャリストさんにお話しします。

次に、香りのつけられた陶器のベルを2個づつ嗅ぎ比べ、好きなもの、苦手なものなどをお伝えします。*1

最後に、スペシャリストさんが香りをつけたムエットをいくつかお持ちくださいます。

今回はよほど好みにばらつきがあったのかムエットは7つありました。

7つの内、3つは何の香かすぐ分かりました。

*2

分からなかった4つはこんな感じ。

  1. 焚き火みたいな香り
  2. オーのシリーズかな?フレッシュ
  3. フローラルっぽい
  4. ホワイトフローラルっぽい

2はオーっぽいけどオーの何かは自信持てず。

1は1番分からない。

3はなんか覚えがあって、これ上手く香るかな?と何故か不安。4は知ってるが思い出せず。

ひと通り感想をお話ししたところで、結果発表。

 

  1. プティゲラン
  2. フレンチーラヴァンド
  3. フローラルロマンティック
  4. クルーエルガーデニア でした!

2はメンズラインだったころ(ルフレンチー名の頃)ドロップで購入していて、デイリーにつけているのに分からないのか!と思いましたし、1番好きそうな顔をしていたらしく驚き。

 

3は肌のせするとスモークティーばかり出て、フローラルな成分が出ないのが悩みどころ。

今回もムエットではフローラルだったので分からなかった模様。

 

4はミニサイズ持っているのですが、ホワイトフローラルに抵抗感がありあまり使っていませんでした。こんなにふわっとしたいい香りだったとは。

そして1、名前は知っていたのですが一度も香ったことがありませんでした。分からないわけだ...。

長いので分けます!

f:id:honeybee_dresser:20221203160703j:image
これは2021年のサロパの画像...下段、左から3本目がフレンチーラヴァンド。

続きはこちら

 

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

*1:組み合わせによってはあまり香りを感じられない時もあり、不思議です。

*2:エルブトゥルブラント、ネロリウートルノワ、ムスクウートルブラン