蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

フレグランスコンサルテーションを受けました③)ゲラン

これまでの記事

 

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

 

コンサルテーションを受けるのは2回目ということで、コンサルテーションの内容とは別で気になっていたことを書いてみようと思います。

 

内容は下記5点。

  1. 複数回受けて楽しめるのか?
  2. おすすめされるのはどのライン?
  3. ゲラン製品を既にコレクションしてても楽しめるか?
  4. こぼれ話

 

1つ目!複数回受けて楽しめるのか?

私は、楽しめました。香りの好みは、その時の生活や季節によってかなり変わってくると思います。

なので、好みが変わってきたと感じる時や前回とは別の季節に受ければ結果はかなり変わってきて、楽しめるのではないかなと。

最初に聞かれる『今回のテーマ』を変えるのもポイントかも。

 

2つ目!おすすめされるのはどのライン?

2回受けた中では、ジッキー等のレジェンダリー、オーのシリーズ、ラプティ、モンゲラン、アクアアレゴリアからは勧められたことはありません。

ラール、旧パトリモワンヌ、旧エリクシールシャルネルの中からおすすめされるイメージです。ラールは50mlがあるものであれば3万円弱となりますので、価格帯は3~5万円くらいの印象です。

 

3つ目!ゲラン製品を既にコレクションしてても楽しめるか?

どの製品をコレクションしてるかによって楽しむポイントが変わってくるかと思います。

前述の通り、おすすめされるラインとされないラインがあるので、どんなにコレクションしていてもそれがおすすめされないラインであればムエットで出てくる香り全てが知らないものという未知との遭遇的な楽しみがあるかなと。

逆に、コレクションの中心がおすすめされるラインだと必然的にムエットに出た香りと手持ちが被ることもあるかも。

私個人はムエットで試した時に何か分かって、かつコレクションしない理由がはっきりしている時はちょっと落ち込みました*1

逆に、コレクションしていても分からないこともありました。理由としては、

  • ムエットと肌につけた時の香り立ちが違う
  • 持ってるけれどあまりつけない

の2つが私には多かったです。持ってるけどあまりつけない時はまた使おう、となるのでそれはそれで楽しみの1つだなと思います。

 

さいごに、こぼれ話。

スペシャリストさんはカルテを見て持っている香りを確認してくださるのですが、国内の店舗以外(海外店舗、免税店、量り売りやさん等)での購入品はカルテに反映されません。

また、購入してから3年ほど経つとカルテの記録は消えてしまうようです。

それとなく、カルテを見ながらのお話タイムに持っている品のことをお伝えしておくと被らなくてよいと学びました。

個人的な要望ですが、有料化してほしいと思っています。無料だからこそ買わなきゃと焦ってしまう感じがあって、コレクションがある程度あるとコンサルテーション受けるのに中々ハードルを感じます。その日にボトルを購入すれば無料など、そんなシステムになってくれたら嬉しいかも....。逆にボトル購入したら1回受けられるとか、コレクションの多い人にも新たな気づきを得られる機会として利用できるシステムになってくれたら嬉しいなと思いつつ、きっとまた受けるんだろうな〜と思う今日この頃です。

*1:既に所持してる旨伝えると別の香りを選んでくださいました