蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

お題に答えてみる『手づくり』、ブランケットの話

お題に答えてみるシリーズ。

今週のお題は「手づくり」。ちょうど手作り品が出来上がったところで驚きました。

私が手づくりしたもの

人生初のブランケットを編みました。

ユザワヤさんのオリジナル毛糸、ワンダーコットンを使ったのですが、この毛糸は糸を変えずに編んでいるだけでグラデーションになってくれるという素敵な毛糸。コットンなので肌触りも柔らか。

休み休み編んだり、糸が足りなくなったりして完成まで4ヶ月もかかっていました。

今使うにはコットンで暖かさがたりないため、ポカポカ気候になったら、使ってみたいとワクワクしています。

普段使い出来ること

私の家系は手芸好きが多く、キルティングや刺繍、編み物が身近でした。でも、自分自身の手づくりで外で使用できるものが作れるようになったのは昨年のことでした。

これまでは完成するまでの編む過程だけが楽しく、完成したものは家の押し入れへ入れっぱなしでしたが、普段に使えると完成した時の嬉しさが段違いと実感。

大人っていいな

あまり早く大人になりたい!とか大人って素晴らしい!と思ったことはないのですが、昔出来なかったことが自然と出来るようになることもあると気がつきました。

料理や、今回の編み物とか。特に特訓をしたわけではありませんが、知識と身体の動かし方がちゃんと連動するようになったり、順序や先のことを考えながら色々出来るようになったと感じます。

そう思うと、大人って悪くないなーという気持ちになる今日この頃でした。

 

ゲランや香水、美術館にカフェなどの記事を書いています。

今回編んだブランケットを持って出かけたいなと思ったカフェはこちら↓

 

honeybee-dresser.hatenablog.com