蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

お題に答えてみる『おすすめしたいローカルグルメ・お菓子』

お題に答えてみるシリーズ。

今回は『おすすめしたいローカルグルメ・お菓子』です。

神奈川県民として、おすすめしたいローカルお菓子があります...鎌倉紅谷さんのクルミッ子です!

beniya-ajisai.co.jp

キャラメルにクルミがぎっしり入っており、それをバター生地で挟んだお菓子。キャラメルのほろ苦さ、ざくざく入ったクルミの食感。1個は小さいけれど、完成されたお菓子だなと感じました。

小さい頃はばら売りのクルミッ子を購入し、大切に食べていた思い出の品。

社会人になった今は友人宅に行く時のおもたせとして活躍。お茶は勿論、お酒にもあうと好評で、リクエストされることもしばしば。

神奈川県出身以外の方には知名度が低いので、新鮮みたいです。

ここ2、3年で新宿伊勢丹や大丸東京、阪急うめだに出店し県外の知名度も上がってきたのかなと思いますが、神奈川県や鎌倉に訪れた際は是非試してほしいローカルお菓子です。

このクルミッ子、切り落としが販売されているのですが購入出来たことがありません!

またチャレンジしようと思います...。

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

最近はスコーンを追い求めた記事を書いたりしているのですが、粉物好きはここからきているのかもしれないなーと思いました。

↓スコーンを追い求める記事↓

honeybee-dresser.hatenablog.com