蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

スコーンを求めて:マザーリーフ横浜スカイビルマルイ店へ行ってきました

またまた横浜駅で用事があり、スコーンを求めてマザーリーフ横浜スカイビルマルイ店へ行ってきました。

初めて訪れたマザーリーフさんですが、北は北海道から佐賀まで展開している、摘みたて紅茶とワッフルのお店です。

スカイビルの2階にあり、店内とテラス席合わせて60席となっています。2月に行ったので、テラスはちょっと寒そうだったため、今回は店内を利用。12時前に到着し、15分ほど待って入店しました。

f:id:honeybee_dresser:20230224084148j:image

スコーン2個とイングリッシュミルクティークロテッドクリームに苺ジャムがセットになっているクリームティーセットを注文しました。

こちらです↓

f:id:honeybee_dresser:20230226170810j:image

スコーンはざくざく系で、しっかり味があると感じました。ワッフルの生地と似ているのかもしれないです。

クロテッドクリームと苺ジャムがさっぱり系なので、スコーンの味にあうなと感じました。

イングリッシュミルクティーは、ミルクで煮込むタイプではなく、カップにミルクを先に入れ、紅茶を注ぐ形になっています。

ミルクをカップに先入れする、という点と紅茶がウバなのが珍しい気がしました。

公式サイトを見たところ、

...クリーム、バターを使った食べ物を紅茶のタンニンとミルクがさらりと流し、口内をすっきりとさせ、一口目のおいしさを蘇らせます。

とのことでした。クリームティーアフタヌーンティーが好きですが、知らなかったので目から鱗です。

ウバの渋みのある味がさっぱりとしたミルクティーに仕上がって、美味しかったです。

こちら、ポットでの提供で約3杯分でした。ティーコージーがあるので、最後まで暖かいお茶を楽しめました。なお、茶葉がポットに入っているため、時間が経つと濃くなるので差し湯も可能とのこと。

ワッフルをフードのメインにされているお店なのかな?と思っていましたが、スコーンに合わせるクロテッドクリーム、ジャム、ミルクティーがスコーンの味と合うように作られていて、クリームティーセットへのこだわりを感じました!

横浜駅では、サモアールさんのスコーンもおすすめです。

 

honeybee-dresser.hatenablog.com