蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

スコーンを求めて:セルリアンタワー東急ホテル『坐忘』へ行ってきました

スコーンを求めて、セルリアンタワー東急ホテルの坐忘へ行ってきました。

渋谷駅から徒歩5分ですが、心落ち着けるスペースです。

今回は、アフタヌーンティーを予約していきました。こちらのスコーンが好きなのですが、アフタヌーンティー以外でスコーンが入ったメニューが見つけられなかったので。

メニューはこちら。

 

f:id:honeybee_dresser:20230228182802j:image

昨年利用した際は11:00の回があったと思うのですが、今回予約したところ12:00と14:00?の2回制になっていました。

予約の際に、ミルクパンをスコーンに変えられたら変えたいと希望を記載していたところ、変更にご対応頂けました。*1

アフタヌーンティーのセットがこちら。

f:id:honeybee_dresser:20230302161642j:image

スコーンの形が変わっていました!プレーンのみ、以前と同じ円形で、季節で味が変わるスコーンは三角形になっていました。形は変わったけれど、スコーン自体の味が大きく変わった感じはなかったです。

いつも季節ごとのスコーンの味わいに驚かされるのですが、今回もチョコとアーモンド、ドライオレンジが大粒で驚き、美味しく頂きました。

アーモンドは食べると口の中で風味が広がり、素材の良さを感じました。

スコーンに乗せるものたち*2の中でも、今回はマーマレードがとても美味しかったです。やっぱり素材の美味しさだなー、と。

そして、1番上のデザート。どれも美味しかったのですが、特に取り上げたいのは抹茶とチーズのマカロン・フルーツタルト・2種のワインゼリー。チーズのマカロンはチーズが主張しすぎず、でもちゃんとチーズを感じられて面白い。フルーツタルトはタルトとクリームのしつこくなさ、フルーツの美味しさを感じる。

そして、ワインゼリー。美味しいゼリーって難しいと思うのですが、ワインっぽさを感じられて楽しかった。

どのホテルもアフタヌーンティーは値上げラッシュだなと思います。こちらもここ1年で1,000円ほど値上がりしたのですが、価格のみ上がるのではなく、その分新しい取り組みを感じられるのは嬉しいです。

残念だったのは飲み物の1杯目が先に来た後、中々三段タワーが来なかったことでした。その後もおかわり自由ですが、中々来なかったりしたので、ポットでの注文にした方がその悩みはないのかなと思いました。

 

スコーンに関してはこちらの記事にも書いています。こちらのスコーンも入っているドライフルーツがざくざくで美味しかったです。

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

*1:どのスコーンにするか、選ぶことも出来たので嬉しかったです

*2:季節のジャム、レモンカード、クロテッドクリーム