蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

スコーンを求めて:マンダリンオリエンタルホテル アフタヌーンティーへ行ってきました

スコーンを求めて、今回はマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーへ行ってきました。

アクセス

三越本店と同じく、三越駅直結で、お天気に左右されず便利です。

今回は、38階のオリエンタルラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。

12時からの回だったのですが、ラウンジ自体もオープンが12時のため、ロビーでしばし待つことに。このロビーもまた、座り心地のよいソファーで落ち着ける空間。アフタヌーンティーへの期待が高まりました。

アフタヌーンティー

今回は『エキゾチック』がテーマのアフタヌーンティーになっています。メニューはこちら。

f:id:honeybee_dresser:20230503203902j:image

ココナッツカレーに異国情緒を感じられ、またパイナップルにマンゴー、パッションフルーツといった初夏のフルーツも満載。

3段はこんな感じです。

f:id:honeybee_dresser:20230505181223j:image

アフタヌーンティーって少しづつ、色々な味が楽しめるところが大好きなのですが、だからこそ一つ一つのクオリティがちょっとなと感じることもあります。しかし、流石は5つ星!どれも美味しくて、意外性がありました。特にタルト生地がしっかりしていたり、ココナッツの細部まで表現されていることに驚きと喜びがありました。

また、『デカダンス』ケーキは途中で切り分けてサーブされたのでこちらの写真には写っていません。

こちらも写真に写っていないのですが、スコーンは小さめで、スコーン好きとしては切なかったです。しかし、セイボリーやスイーツが沢山あったので、食べていくと納得。(お腹いっぱいになりました)それに、1回はおかわり出来るので食べられればそこでおかわりすればいいのかなと。

ドリンクのメニューはこちら。

f:id:honeybee_dresser:20230505190234j:image

カップ提供です。カップだと、サーブの方に気がついて貰えないと全然頼めない、という悲しいケースがありますが、丁度よいタイミングで聞きにきてくださり、嬉しかったです。フレーバーティーがどれも香料っぽさがなくて感動的に美味しい。ノンカフェインの取り揃えが多いのも沢山飲みたい私としては嬉しいポイントでした。

また、途中でハーブティーかTWGどちらかを1杯サーブしてくださいます。ハーブティー、すっきりして美味しかった。

まとめ 

今回、すごくいいな!と思ったポイントは下記の通りです。

  • サーブタイミングが良い
  • 途中で飽きない工夫がある
  • ドリンク、フードが美味しい
  • 家具、食器が可愛い

新しいドリンクを頼む度に、ティーカップが別のお色になるようにサーブされたのはちょっとしたことながら嬉しかったです。

電話予約や受付もとてもスムーズで、流石!という感じでした。

3段スタンドを運んで終わりではないのが面白かったです。

また行きたいな、と心から思えるアフタヌーンティーでした。お値段と、2人からなので一緒に行ってくれる人が必要ですが...。