蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

ヴィヴィアン・ウェストウッド 最強のエレガンスを見て

ヴィヴィアンの服が好きだ。私の年代なら皆んなそうなのではと思うけど、漫画「NANA」を読んで、NANAが着こなすヴィヴィアンに痺れた。
少しづつ買って、私の毎日のテンションを上げてくれる大事な存在。
そんなヴィヴィアンが映画になっていました

http://westwood-movie.jp/info/top

何が驚きって、公開当時(2018年)71歳の
ヴィヴィアン本人がかなり細かいところまで自分でこだわって作っていること。
ヨーロッパ圏のブランドはLVMHグループを始めとして、かなりグループ化が進んでおり
単独一社は珍しい。
その中でも創業者が一つ一つの服に細かい指示を出していた。
そして、現夫と結婚する際に息子が出した条件が日本の会社とライセンス契約することだったこと。
ひょんなことで、自分がヴィヴィアンを日本で買えていた。

ヴィヴィアンのデザインはヴィヴィアン本人にしか出来ないから、今後どうなるんだろう?
という一抹の不安は残るものの、好きなものを作る!という姿勢に惚れ直した作品でした。