蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

お題に答えてみる「わたしの2022年」

お題に答えてみるシリーズ。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

わたしの2022年」と「2023年にやりたいこと」の2編に分けて書きたいと思います。

 

さて、わたしの2022年は転職による影響が大きい1年でした。

2022年1月から今の職場で働いていて、職種こそ事務という大枠では変わらないものの、業界や働く場所が変わりました。

当たり前ですが会社が変われば求められるスキルや働くスタイル、人々の仕事への向き合い方が違い、戸惑ってばかりでした。

そんなわたしの2022年を箇条書きするとこんな感じです

  1. 健康になった
  2. お弁当作るようになった
  3. ヤケ買いしなくなった
  4. お金周りを記録するようになった
  5. より未来を意識するようになった

転職して残業時間とストレスが減り、急激な体重変動に悩まされなくなりました。

残業時の間食もなくなり、ランチタイムの歯磨きと合わさって虫歯が減りました...!

ストレスも減ったけれど、ランチタイムの食事場所も減りました。遠くに行って食事時間を減らすぐらいなら、と思ってお弁当を作り始めました。お弁当にすることで、歯磨きをする時間が持てたのも良かったです。

ストレスで毎日のように買っていたコンビニスイーツや化粧品、ほとんど買わなくなりました。

転職してちょっと思い間違ってたのは、普通に年収下がったことです。

空いた時間を使って、ゆるゆるだった財布の管理をするようになりました。

転職もそうですが、色々な点で自分の、また親しくしてくれている方々の人生の分岐点に接した一年でした。

方上記に、ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。という有名な一節がありますが、まさに誰もの人生は確かに時を刻んで、いつかの記憶にあるもとの水ではないのだとひしひしと感じてしまいました。