蜜蜂のドレッサー

ゲランの香水や化粧品、美術館に行った記録やカフェ情報のブログです

美術館とカフェ:アーティゾン美術館編

アーティゾン美術館に行った際、美術館併設のカフェが満席だったため、今回はフォション ル・カフェへランチに行ってきました。

アクセス

フォション ル・カフェは東京駅から徒歩約5分、日本橋高島屋の1階部分に入っています。

アーティゾン美術館からも徒歩5分ほどです。

フォションとカフェ

高島屋さんに入っている印象があるフォションですが*1、展開店舗のほとんどが販売のみ、カフェ形態はこの日本橋高島屋店と御殿場プレミアム・アウトレット店の2店舗だけのようです。

偶然にも御殿場店を利用したことがあるのですが、パンの販売が主体で、カフェスペースは購入したパンのイートインといった形でした。

レストラン形態としては、フォションホテル京都内にレストランがあります。フォションの身近さと比較して、中で食べられるお店は少ないと今回初めて知りました。

フォション ル・カフェ@日本橋高島屋

今回は美術館後の訪問のため13時頃に着きましたが、待たずに入店できました。

展示を見て少し疲れていたので嬉しかったです。

ランチコースが幾つかあり、今回は野菜のラザニアがメインのコースをチョイス。

スープ

f:id:honeybee_dresser:20230131163547j:image

野菜のラザニア
f:id:honeybee_dresser:20230131163550j:image

デザートも頂きましたが写真撮るのを忘れています。

ラザニアは小さめなのですが、個人的にはパンとスープ、デザートがあるのでそこまでボリュームが足りないとは感じなかったです。

(ラザニアの写真左側に見切れているのがセットのパンです。)

写真を撮り損ねたデザートが、苺のフォンテーヌ・ブロー。聞き慣れない名前です。調べてみると、フロマージュ・ブラン*2と生クリームで作るデザートとのことでした。

チーズと生クリームのふわふわ且つクリーミーな口あたりが楽しめるスイーツでした。

 

初めてのお店に入ると、食べたことのない料理を見つけられ、それも食の楽しみの一つだなと感じました。

アーティゾン美術館の訪問記はこちら↓

 

honeybee-dresser.hatenablog.com

 

*1:日本初出店が高島屋内だったことが関係しているのかもしれません

*2:フランス語で『白いチーズ』を意味するフレッシュチーズ